医療法人メディカルフロンティア

医療法人メディカルフロンティア

神奈川県横浜市瀬谷区卸本町9279-26
  1. HOME
  2. 医療ブログ
  3. 一酸化炭素中毒とは(原因・症状・診断検査・治療法など)

一酸化炭素中毒とは(原因・症状・診断検査・治療法など)

その他疾患について 2019.07.20更新

EXILE ATSUSHIさんが一酸化炭素中毒疑いで体調不良とのことですが、一酸化炭素中毒で記憶に新しい事件は、令和元年7月18日に発生した京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオ(3階建て)で男が放火し、爆発を伴う火災が発生した事件ですが30人以上の方が亡くなりました本当に痛ましい事件です。
さてこの事件でなくなった方の死因は「一酸化炭素中毒」と報道されています。
では一酸化炭素中毒とはう言った病態なのでしょうか
医学的見地から解説してみたいと思います。

整形外科全般・お腹の症状や人間ドック内視鏡検査ご希望の方は

池袋西口病院(整形外科全般・内科)⇐池袋駅徒歩5分
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-2-16 📞03-3982-1161

平塚胃腸クリニック(内科・人間ドック)
池袋藤久ビルクリニック(内科・人間ドック)
新宿センタービルクリニック(一般診察・内科・人間ドック)
までご相談ください。

事業拡大につきスターティングスタッフ大募集中

こちらまでご相談ください⇒ 採用情報

一酸化炭素とは

石油やガソリンなど炭素を含む物質が燃える時、酸素(空気)の供給が十分な場合は、完全燃焼して「二酸化炭素」(CO2)が発生しますが酸素の供給が不十分な場合は、不完全燃焼を起して一酸化炭素が発生します。
つまり密閉した建物などで火災が起きると物が燃える際に酸素が必要とあなりますが酸素はすぐに消費されてしまい酸素がない状態で物が燃えるため大量に一酸化炭素が発生します。
また一酸化炭素に匂いも無く空気より軽いため部屋の上の方に充満する性質があります。

一酸化炭素中毒の原因や原理

普通の状態では血液の中のヘモグロビンが酸素を運びます。
ところがここに大量の一酸化炭素が入ってくるとヘモグロビンと強力にくっついてしまい酸素が運べなくなってしまうのです。
その結合力は酸素の200倍ですつまり一酸化炭素中毒は酸素を体中に運べなくなった酸欠状態と言えます。

症状

酸欠状態の症状がでます

初期

気分不快、判断力低下、めまい、頭痛、吐き気

進行状態

意識障害、視覚異常、昏睡状態

最終的には心肺機能が停止し脳死から心停止に至ります。

検査診断

明らかに酸欠状態の場合はすぐに治療を行わなければなりません。
血液検査(血液ガス分析)にてCOHb(一酸化炭素ヘモグロビン)の数値が高いことで確定診断します。

治療

酸素投与

当然酸欠状態ですから100%酸素を投与し続けます。場合によっては気管内挿管(気管にチューブをいれて酸素を送り込む)を行い強制換気します。

高圧酸素療法

COHbの値が高い場合には、適応にあてはまる患者さんに対し、必要に応じて高圧酸素療法が行われます。
高圧酸素療法とは、2~3気圧の圧力環境下で100%酸素を吸入する治療法です。この高圧酸素療法を、1回あたり約90〜120分かけて行います。

最後に

今回の事件のように放火だけでなく一酸化炭素は、暖炉、ガスコンロ、ストーブ、自動車などで発生します。
特に、換気が不十分な場合には一酸化炭素中毒の危険性が高くなります。


たとえば、テント内でのコンロ、排気口が雪で埋まった状態でエンジンをかけ続けている自動車内などで一酸化炭素中毒になることがあります。
今回の事件のように火事が発生した場合一酸化炭素は空気より軽いため高い位置に充満します
そのため上体を低くして逃げます。


また今回のような古い建物ですと外階段やスプリンクラーが無かったり出入口が一か所しかなかったりと現在の消防法安全基準を満たしていない可能性がありそういった建物に出入りする場合は十分に注意する必要があります。
今回の事件で亡くなられた方々本当にお悔やみ申し上げます。

また今回のEXILE ATSUSHIさんのように換気の悪い飲食店おいても一酸化炭素中毒になる可能性があり、注意が必要です。
前述のような症状がでた場合急ぎ、医療機関を受診されたほうがよいでしょう。

お腹の症状や人間ドック内視鏡検査ご希望の方は

池袋西口病院(整形外科全般・内科)⇐池袋駅徒歩5分
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-2-16 📞03-3982-1161

平塚胃腸クリニック(内科・人間ドック)
池袋藤久ビルクリニック(内科・人間ドック)
新宿センタービルクリニック(一般診察・内科・人間ドック)
までご相談ください。

医療ブログトップへ