医療法人メディカルフロンティア

医療法人メディカルフロンティア

神奈川県横浜市瀬谷区卸本町9279-26
  1. HOME
  2. 医療ブログ
  3. 謹賀新年

謹賀新年

2020年 新年
当院について 2020.01.03更新

旧年中は格別のご高配を賜り、深く感謝申し上げます。

2019年度は弊社医療法人メディカルフロンティアさわやかクリニック
においては多くの健康診断を実施できましたことは、旧年の年末のご挨拶ブログにて記載したとおり御礼申し上げます。

さて2020年はかつてよりアナウンスしてまいりました

梅林猛医師開設による、東京脊椎クリニックがオープン致します。
そのためこの場を借りまして、簡単に梅林医師を紹介していこうと思います。
1998年に佐賀医科大学を卒業され同大学脳神経外科教室に入局されました。
同大学病院にて脳血管疾患や神経疾患の研鑽を重ね、脳神経外科医として勤務していたおり腰痛等背骨・脊椎に関わる疾病は急激な高齢化に伴い件数が近年大幅に増えているにもかかわらず、それに対応できる医師が不足しているという
現状に気付かれました。またまた高齢者だけではなく若年層でも椎間板ヘルニア等の症状に悩んでいる方が増えており、医師として対応が必要な場面は増えているという事を強く実感するようになりました。
そのため脳神経外科医として、これらの脊椎神経疾患に特化した治療を志す事としました。
そして2002年当時の脳神経外科としては脊椎疾患の手術症例数が多い大津市民病院の脳神経外科に入職されました。
同病院にて数多くの脊椎手術を経験しております。その後2008年に関東においても多くの症例数を経験するため脊椎手術に特化した新横浜スパインクリニックに入職されました。
同クリニックにおいてもメインの手術メンバーとして活躍されました
その後2014年に同クリニックが都内に脊椎専門病院(品川志匠会病院)を開設にも参画しており副院長に抜擢されました。
品川志匠会病院は、「週刊朝日MOOK 2019年特別号 『手術数でわかるいい病院』特集」における
「首・腰の手術部門」の全国ランキング第1位に選ばれており、そこで紹介されている
「主な医師名」2名のうちに、梅林医師の名が記載されております。

梅林 猛

そして今後さらに新しい地域にて、首、腰痛、手足のしびれといった脊椎疾患にお悩みの患者様が多いにも関わらずその対応できる医療機関無く、地域医療に貢献したいという本人の意思と弊社医療法人メディカルフロンティアの理念が一致したため共に北区田端の地で脊椎疾患の手術ができる施設を作ろうという計画に至っております。
現在も順調に建築計画と準備は進んでおり、2020年7月にオープン予定となっております。

東京脊椎クリニック
地域に密着した、クリニックを目指しておりますと同時に、できるだけ多くの脊椎疾患にお悩みの患者様のお役に立ちたいというのが
弊社医療法人の本年度の抱負でございます。

誠に恐縮ではございますが、医療ブログにて年始の挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2020年1月3日

医療法人メディカルフロンティア

理事長 菅谷 和之

医療ブログトップへ