医療法人メディカルフロンティア

医療法人メディカルフロンティア

神奈川県横浜市瀬谷区卸本町9279-26
  1. HOME
  2. 医療ブログ
  3. 天気の子鑑賞してきました!(田端について)

天気の子鑑賞してきました!(田端について)

天気の子 映画館
施設について 2019.09.06更新

今回は医療とはあまり関係ないのですが、弊社医療法人メディカルフロンティアにて
2020年夏に脊椎手術に特化した最新医療施設(東京脊椎クリニック)を開設を予定しておりますが
建設地(順調に工事は進んでいます)が田端駅北口から歩いて徒歩4分程度に位置しています。今回鑑賞してきました、2016年に大ヒットしました「君の名は」で知られる、新海誠監督の最新作「天気の子」(東宝)にてプロモーション画像や劇中において田端が使われていることから、かなり田端が注目されています。

天気の子 映画館
そのため当院の建設予定地の最寄駅がこれほどまでにホットスポットとなった事に素晴らしいご縁を感じており、少しでも田端について知っていただこうと思い少し解説します。
実際の劇中でかなり現況が忠実に再現されており、実際に現場にもいってきました。こちらは田端駅の南口になります。
実は山手線なのに無人駅です。

田端駅南口 天使の子

そしてこちらがプロモーション画像ですが

天気の子 プロモーション

実際の現場はこちらです

天気の子 聖地巡礼

リアルですね~

南口を出てすぐです。(ちなみに当院は田端駅北口徒歩4分です)

天気の子 田端駅南口

映画の内容についてはネタバレになるので詳しくは書きません。

本当に面白かったです。
是非ご覧になってください。

田端とは

さて素晴らしいご縁を頂けたこの地、田端について少し調べましたので豆知識を書きます。

地名の由来

このあたりは田畑が多くありその田んぼの端に集落があったことから「田端」と呼ばれているという説が有力なようです。

路線

田端駅には山手線と京浜東北線が乗り入れています。しかも昼間の時間帯にある京浜東北線快速の停車駅でもあります。
山手線の駅としては最北部にいちしており乗降者数はそれほど多くはないですが、アクセスは上野からも池袋からのすぐの
大変便利な駅であることには間違いないです。

京浜東北線 田端駅

京浜東北線急行
かつては日本鉄道の駅として開業し茨城県の土浦と結んでいました(後の常磐線)その後日暮里駅や三河島駅が開業し常磐線の終着は上野になりました。
常磐線は田端を経由しなくなったそうです。
時は流れ現在の北口にあるアトレヴィ田端は2008年(平成20年)に開業しております。

田端駅北口
近代的な北口とレトロな南口 新旧併せ持つ素敵な駅ですね。

ちなみに当院はこちらの田端駅北口から歩いて4分の大変便利な立地となっております

東京脊椎クリニック 建設現場

おかげ様で順調に最新医療施設「東京脊椎クリニック」の新築工事も順調にすすんでおります。

工事関係者の皆様、そして近隣の田端にお住まいの方々に感謝をもって地域に貢献できる医療機関にしたいと思っております。何卒宜しくお願いします。

医療ブログトップへ